BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記37 歓喜の祭司でリベンジ勝利

対戦相手

  1. 自分 歓喜の祭司 ELO:179
  2. 対戦相手1 神秘家 ELO:1
  3. 対戦相手2 建築士 ELO:67

結果

  1. 自分 歓喜の祭司 VP:240
  2. 対戦相手1 神秘家 VP:208
  3. 対戦相手2 建築士 VP:89

戦術

  • 方針:大きな戦略はなし。様子を見つつ進める
  • 結果:
    • タペストリーカードやタイル・技術カードから軍事をあげる方向に
    • 第3ラウンドで文化シートがGET出来た

考察

  • なんとか勝てたが得点は240点。微妙な点数
    • 今回は、ELO的にも初心者さんとの勝負だったので勝てたが、200点台のプレイヤーには負けていただろう
  • 第3ラウンドで孤立主義者が手に入ったこと+技術カードや科学ダイスの運に助けられた
    • 運が悪ければ全然負けた試合だった

プレイ記

初期文明は「歓喜の祭司」「軍国主義者」の2択。
歓喜の祭司をチョイス。軍国主義者とあまりあたることがないが、やはり弱いのかな。

 

 

第1世代

初期手札はこれ。まぁ、普通か。

f:id:career_tjr:20220207220512p:plain

調停者は後半のカード。前半に有用なタペストリーカードを引きたいところ。
そう思っていたら技術主義を引けた。

f:id:career_tjr:20220207220844p:plain

これはよさそう。早めにあがってしまいたい。

資源を2個残して、早々に第2世代に更新。下手に伸ばして拠点を一つ得るのも、先にあがって資源を一つ得るのも変わらないのでね。

歓喜の祭司の場合、左のラインと真ん中のラインどちらをあげるかが肝だと思うが

f:id:career_tjr:20220207221351p:plain

今回は真ん中をチョイス。左は軍事拠点が目玉だが、軍事拠点ゲットのカードを手に入れたので、そこまで重要ではないと判断。

第2世代

f:id:career_tjr:20220207220844p:plain

技術主義をプレイしてタペストリーカードを取得。場にいいのがなかったので山札を引いたが、技術+1という微妙なカード。

ここからはせっかくなので(?)軍事をあげていくことに。
うまく第3世代で軍事12を目指していきたい。(以前やって惨敗しているが)

最終的に軍事6でストップ。

第3世代

ディストピアをプレイ。

f:id:career_tjr:20220207223223p:plain

鉄道駅を確保。
ここからはまた軍事をあげていく旅。

f:id:career_tjr:20220207223540p:plain

資源の状況はこんな感じ。

f:id:career_tjr:20220207223526p:plain

文化8+資源4(ボーナスを取るなら+1)が必要な計算。あと文化1で到達することが出来る。
世界遺産によって得られるボーナスで+1文化が狙えるので、このまま軍事12を目指すことにする。

この時点で待ち伏せは0枚なんだが、タペストリーカード6枚を持っているというだけで相手が警戒して攻めてこない。

f:id:career_tjr:20220207223814p:plain


と思ったら、相手が略奪を使ってきた。これはつらい。

f:id:career_tjr:20220207223858p:plain

まぁ、待ち伏せがあろうがなかろうが無意味なので仕方なしか。同盟が欲しいところ。

そんな中手に入れたのは孤立主義者。悪くない。

f:id:career_tjr:20220207225539p:plain

残り前哨2つで森領地を確保できれば23VPが獲得できる算段。

f:id:career_tjr:20220207225639p:plain

 

第4世代

第4世代は諜報でルネサンスをコピー。

征服を持つ技術カードをいかに発動できるかを考えて進めていく。

f:id:career_tjr:20220207230032p:plain

しかし、これまで技術関連は上げてきていないので正直厳しいところ。
技術5で貨幣3。科学で科学ダイスによって引き上げられないかチャレンジ。

運よく科学ダイスで技術が2回出て技術8まで上げることに成功。

f:id:career_tjr:20220207230620p:plain

この時点で貨幣3+その他資源3。
ここで技術9の効果を使えば技術アップグレード効果をもって技術10まで上げることが出来るはず。

技術11で軍艦の□効果(征服)を発動。そこで貨幣が出てくれればというところで、貨幣がドロップ。

f:id:career_tjr:20220207231117p:plain

これにより技術12へのアップグレードが確定した。
正直、運が良かったとしか言えない。

最終的に240点で1位。