BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記46 指導者×軍事戦略で勝利

対戦相手

  1. 自分 指導者 ELO:228
  2. 対戦相手1 建築士 ELO:1
  3. 対戦相手2 貿易商 ELO:7

結果

  1. 自分 歴史家 VP:245
  2. 対戦相手1 建築士 VP:231
  3. 対戦相手2 貿易商 VP:98

戦術

  • 方針
    • いつものように軍事を伸ばす
    • できれば指導者の軍事アップ効果は後半で使いたい

考察

  • 何とか勝てたものの200点台前半。対戦相手がもっと経験のある相手であれば負けていた気がする
  •  軍事アップ効果について、世界遺産をゲットするために1世代目終了時に使ってしまった
    • そのせいか第3世代での文化シート獲得が実現できなかった
  • 状況にもよるが、第3世代で文化シートを獲得するためには科学ダイスによる軍事アップを引けるかどうかの勝負になることが多い
    • むしろ、科学ダイスはここで軍事10を軍事11にあげることに使った方が有用
    • ストレートに軍事11まであげても首都シートの点数もボーナスを得るためのタペストリーカードも存在しないことが多い
  • 第3世代に早々にはいって資源を得る方がメリットが大きかったかもしれない

 

プレイ記

  •  1世代目
    • いつものように探査→軍事のプレイングだったが、対戦相手に中央島を先取りされてしまった
    • しかし、早めに上がって世代ボーナスで資源1つがもらえた
  • 2世代目
    • 対戦相手が不用意に攻めてきたので待ち伏せでカウンター
    • 対戦相手に一旦アタックしたところ、成功→中央島にもアタックとし、前哨2体倒す&中央島征服(2番目)の15点をゲット
  • 3世代目
    • 軍事10まで上げられたものの。資源的に科学ダイスで軍事11まで行かなければ厳しい状況
    • 科学ダイスによるトライを2回行うものの、双方で失敗。
    • 軍事10止まりになったが、、そこまで悪くなかったかもしれない
  • 4世代目
    • ここで軍事11にアップ。タペストリーカードも4枚で余裕があったので、TCボーナス10点を獲得。
    • メックで先触れ、科学7によるメック再起動で軍国主義者を獲得
      • 総じて悪くない結果だったか