タペストリープレイ記11 歴史家VPプレイで惜敗
対戦相手
- 自分 歴史家 ELO:215
- 対戦相手1 先触れ ELO:177
- 対戦相手2 指導者 ELO:46
結果
- 自分 歴史家 VP:297
- 対戦相手1 指導者 VP:299
- 対戦相手2 錬金術師 ELO:324
考察
- 今回は「資源ゲット」ではなく、歴史家の「3VP」獲得を優先してあけた
- 最終的に文明から51VPが獲得できていた
- 思った以上にいい数字だった
- ただ、その分、対戦相手が首都シートを完成させることができるため結果的に首都シートから60点前後の得点をゲットしていた
- アドが相殺されているともいえる。
- 3×3の拠点などは遠慮せず自分で取りに行くプレイングも重要か
プレイ記
初期文明は「歴史家」「工匠」の2択。
3連敗を喫していたこともあり、これまでの実績がある「歴史家」をチョイス。
第1世代
これまで同様、技術レベルをあげて市場をたてる。
資源1個を残して早めに2世代目に進む。
ここでセオリーであれば「歴史家」で資源をあけるマスを開けるところだが、、今回ちょっと冒険ということで「3VP」のマスを開けてみた。
できれば2世代目も早めに終わらせたい(もう一人のプレイヤーにもトークンを付与したい)こと。なんだかんだ3VPの効果はでかいのではないかという推測から。
理論上、他プレイヤーが10個世界遺産を建てると、50~60VP相当の得点になるのはでかいと思う。
また、第1世代終了時のタペストリーカードは「修正主義」を選択。
うまく軍事拠点を複数個立てていきたいところ。
1枚目の技術カードが「軍艦」でもあるし、領土数を広げて領土ポイントをコンスタントに得ていきたい。
第2世代
技術を4へ、探査を4へ。軍事も4にあげ、軍事拠点を出し切った。
かなり長い手番が続いたが歴史家の開けたマスは勝利点3だったが、これが資源マスだったら、もっと長かったか。
タペストリーカードは「七不思議の代」をプレイ。資源を得ることに。
第3世代終了時に市場と農場を出し切られればいいな。
第3世代
第3世代は探査を進め農場をフルで出すことに成功。
ライバルが世界遺産を立ててもらっているおかげでVPボーナスをコンスタントに獲得。
第4世代
探査を12まであげて宙域タイルを3枚プレイ。
さらに技術も12まで上げ、軍事にスイッチ。
軍事で征服できると最低でも4点(or領土数)と期待値が高いので技術12からの軍事は比較的鉄板プレイ。
その後、軍事を再度上げていくことで先にあがったプレイヤー領土である中央島を制圧。
更にもう一体前哨を倒すことにも成功。2前哨を倒すボーナスも達成。
しかし、資源が残っているものの前哨を使いきってしまったがゆえに、勿体ない形になってしまった。そこが敗因かもしれない。
しかし、あとわずかで3位。悔しい結果となった。