BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

軍事特化戦略で強豪に到達

久しぶりの更新になってしまった。

最近も変わらずタペストリーを軍事特化でプレイしている。
少しずつだがコツをつかんできて、勝率が向上してきた。

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私のプレイングスタイル

スタートからひたすら軍事をあげまくり、第3世代で軍事12まで到達させて追加文化シートをゲットする戦略。

軍事特化戦略の特徴

  • 中央島制圧+早期カンストによるボーナス20点を狙う
  • 特性上、首都シートはあまり重要視しない(出来ない)。
    →逆にそこはあきらめて戦略を組む
  • 初期文明に"あまり"左右されない
    この戦略の場合、比較的、どの文明でも相性がいい。相性が微妙なのは未来派、先触れ、歓喜の祭司くらい。
    • 錬金術師・・初期資源のボーナスで進めやすい
    • 建築士・・軍事拠点と世界遺産だけで地区が完成するのでプラス
    • 工匠・・文化シートの得点を期待しない戦略なので、相性◎
    • 技芸者・・2ラウンド目に軍事拠点が手に入れられるのでプラス
    • 未来派・・相性はあまりよくない(試したことがない)
    • 先触れ・・相性はあまりよくない(軍事11でTCを3枚捨てる必要があるため)
    • 歴史家・・速攻で世代交代を進めるので相性◎
    • 発明家・・技術カードを手に入れられるので◎
    • 孤立主義者・・軍事を進める必要がある文明なので◎
    • 指導者・・技術カードが手に入れられるので◎
    • 歓喜の祭司・・相性は△。悪くはないが普通
    • 軍国主義者・・軍事を進めるので相性は◎。ただし、前半は厳しい。
    • 神秘家・・特に支障がない文明。
    • 流浪の民・・首都シートに期待しないのでプラス
    • 選ばれし者・・速攻でカンストにできる
    • 貿易商・・初期資源+の効果がプラス

大体の流れ

  • 第1世代
    • 軍事1、軍事2まであげて軍事拠点をゲットしたら、速攻で切り上げて早上がりボーナスをゲット
  • 第2世代
    • 軍事3から軍事5まであげて切り上げ。早上がりボーナスをゲット。
  • 第3世代
    • 軍事10でタペストリー上書きがあるのでそれを考慮したタペストリーカードを使う
    • 探査1→2をして侵攻可能な領域を増やす
    • その後は軍事を12まであげる
  • 第4世代
    • 追加で得られた文化シート次第で考える
  • 大体この流れで250点~300点を狙う戦略となる
    • 勝利点としては低めに思える数字だが、相手のボーナス点獲得チャンスを削いで、自分の得点を伸ばすという戦略なので、結果的に低ポイントの争いになる。結果、これくらいで勝てている。