タペストリーカード考察②C~Dで始まるカードたち
たまにはプレイ記以外の記事もということでタペストリーカードの考察を行ってみる。
2回目の今回は頭文字C、Dで始まるカードたちから
資本主義
- 評価:B+ 効果は悪くないが活かせる場面が少ない
- 適正分野:技術
- 追加収入が得られにくい技術序盤をブーストさせるエンジン。
- しかし、技術拠点が得られるタイミングは技術2,技術3の序盤と、技術6,技術8の中~後半に分断されている。序盤から恩恵を得ようとすると、その時点では技術拠点がない状態からスタートしているので、そもそも持っているCOINが少なく、技術3までしか上げられない可能性もある
- 技術1までで止まっていて、かつ、そこから技術を伸ばしたいと思うタイミングがあれば有用なカードか
植民地主義
- 評価:A
- 適正分野:全分野
- 書いてある文言は微妙な印象だが、実際の効果は相当に大きい。通常であれば探査1→2でやっとできる探査を1枚で達成できる。
- 加えて、基本的には資源1つと3~4VPが期待できるので、得られるメリットも相当大きい
- 中央島制圧などでも役に立つ
植民地主義
- 評価:A
- 適正分野:軍事・探査
- うまくはまればという条件付きだが資源2つが得られるのは、効果が大きい。
- 条件も決して難しくはない
- ただし、技術・科学戦略の場合は使いづらいカードか
暗黒の代
- 評価:B
- 適正分野:科学
- 基本的には世界遺産を手に入れるためのカード。もしくは後退のメリットをうまく使いたい
- 各分野の10~12の強力なアクションを再起動するなどの使い方ができるとベターだが、自分はなかなかうまく使いこなせていない
- 結果的に優先度が下がることが多い
七不思議の代
- 評価:B+ 迷ったら使える便利カード
- 多くの場合は6VP+資源1となるカードだと思う。それだけでも11VP相当であり一定の価値があるカード
- 資源2個、12VPでも悪くないので、迷ったら使える便利カード。
民主主義
- 評価:A-
- 適正分野:全分野だが軍事と相性がよい
- 特に1世代目に引きたいカード。タペストリーカードはしかるべきタイミングでしかるべきカードが必要なので、その選択肢が広がるのはポジティブ。
- 特に軍事は相性が良い。軍事10でのタペストリー上書きや、軍事9でタペストリーカードのボーナスポイントなどと相性がいい。
独裁政治
- 評価:A+
- 適正分野:全分野
- とりあえずあったら嬉しいカード筆頭。トラックを進められることはもちろん、相手を阻害できるので世界遺産獲得などにも役立つ。
- これ以上逆に書くことがないくらいの強カード
外交交渉
- 評価:Bくらいかも
- 適正分野:全分野
- よく使うしよく使われるカード。しかし評価としてはBくらいかもしれない。
- 拠点が手に入れられることはすごくいいことだが、資源を1個配ることにより相手にもアドを与えてしまうことも。
ディストピア
- 評価:A
- 適正分野:全分野(特に化学)
- これ自体は実際は資源1~2個+勝利点数点ということで、効果自体は現実的。
- しかし、それと同様に非常に強力な妨害カード(とみなされる)カードとなっていることが重要。相手によっては資源2つ分のアドを失うことも。