BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリーカード考察②C~Dで始まるカードたち

たまにはプレイ記以外の記事もということでタペストリーカードの考察を行ってみる。

 

2回目の今回は頭文字C、Dで始まるカードたちから

 

資本主義

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  • 評価:B+ 効果は悪くないが活かせる場面が少ない
  • 適正分野:技術
  • 追加収入が得られにくい技術序盤をブーストさせるエンジン。
  • しかし、技術拠点が得られるタイミングは技術2,技術3の序盤と、技術6,技術8の中~後半に分断されている。序盤から恩恵を得ようとすると、その時点では技術拠点がない状態からスタートしているので、そもそも持っているCOINが少なく、技術3までしか上げられない可能性もある
  • 技術1までで止まっていて、かつ、そこから技術を伸ばしたいと思うタイミングがあれば有用なカードか

植民地主義

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  • 評価:A
  • 適正分野:全分野
  • 書いてある文言は微妙な印象だが、実際の効果は相当に大きい。通常であれば探査1→2でやっとできる探査を1枚で達成できる。
  • 加えて、基本的には資源1つと3~4VPが期待できるので、得られるメリットも相当大きい
  • 中央島制圧などでも役に立つ

植民地主義

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  • 評価:A
  • 適正分野:軍事・探査
  • うまくはまればという条件付きだが資源2つが得られるのは、効果が大きい。
  • 条件も決して難しくはない
  • ただし、技術・科学戦略の場合は使いづらいカードか

暗黒の代

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  • 評価:B
  • 適正分野:科学
  • 基本的には世界遺産を手に入れるためのカード。もしくは後退のメリットをうまく使いたい
  • 各分野の10~12の強力なアクションを再起動するなどの使い方ができるとベターだが、自分はなかなかうまく使いこなせていない
  • 結果的に優先度が下がることが多い

七不思議の代

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  • 評価:B+ 迷ったら使える便利カード
  • 多くの場合は6VP+資源1となるカードだと思う。それだけでも11VP相当であり一定の価値があるカード
  • 資源2個、12VPでも悪くないので、迷ったら使える便利カード。

民主主義

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  • 評価:A-
  • 適正分野:全分野だが軍事と相性がよい
  • 特に1世代目に引きたいカード。タペストリーカードはしかるべきタイミングでしかるべきカードが必要なので、その選択肢が広がるのはポジティブ。
  • 特に軍事は相性が良い。軍事10でのタペストリー上書きや、軍事9でタペストリーカードのボーナスポイントなどと相性がいい。

独裁政治

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  • 評価:A+
  • 適正分野:全分野
  • とりあえずあったら嬉しいカード筆頭。トラックを進められることはもちろん、相手を阻害できるので世界遺産獲得などにも役立つ。
  • これ以上逆に書くことがないくらいの強カード

外交交渉

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  • 評価:Bくらいかも
  • 適正分野:全分野
  • よく使うしよく使われるカード。しかし評価としてはBくらいかもしれない。
  • 拠点が手に入れられることはすごくいいことだが、資源を1個配ることにより相手にもアドを与えてしまうことも。

ディストピア

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  • 評価:A
  • 適正分野:全分野(特に化学)
  • これ自体は実際は資源1~2個+勝利点数点ということで、効果自体は現実的。
  • しかし、それと同様に非常に強力な妨害カード(とみなされる)カードとなっていることが重要。相手によっては資源2つ分のアドを失うことも。