BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記22 VP優先の歴史家プレイで2位

対戦相手

  1. 自分 歴史家 ELO:204
  2. 対戦相手1 軍国主義者 ELO:134
  3. 対戦相手2 選ばれし者 ELO:261

 

結果

  1. 自分 歴史家 VP:210
  2. 対戦相手1 軍国主義者 VP:205
  3. 対戦相手2 選ばれし者 VP:261

戦術

  • 2世代目で歴史家のVP3を開放
  • 3世代目も歴史家のVP3を開放
  • 4時代目で軍事を上げていく方針

考察

  • 相手があまり世界遺産を取らずアドが得られなかった
  • やはり歴史家は資源ゲットのほうが優位か

プレイ記

初期文明は「歴史家」「歓喜の祭司」の2択。

「歴史家」は現状見る限り最強に近い初期文明。改めてその力を拝謁するべくチョイス。

 

第1世代

初手で「待ち伏せ」×「タペストリーカードタイル」の2つ。

待ち伏せがあるので中央島進行も考慮したいところ。

探査や軍事を進めて中央島リーチ状態に。

初手の歴史家のオープンはあえて、勝利点3にしてみる。

f:id:career_tjr:20220205183659p:plain

なんだかんだこれで得られる勝利点は馬鹿にできないのでは?と思ってます。


第2世代

f:id:career_tjr:20220205183113p:plain

あまりいいTCがなく「黄金の代」。
正直3点分のバリューしかないが、致し方なしか。

選ばれし者のプレイヤーが中央島を先に制圧したが、思い切って侵略。
侵略成功し5VPゲット。

選ばれし者の場合、無理して中央島を制圧する傾向があるからギャンブルの価値あり。

その後は、技術をあげていく。

第3世代

政略結婚を軍事主義者の「軍事」にプレイ。
技術を上げられる可能性もあるが、それだけに頼るわけにもいかないはず。

その間、科学や軍事などをちょこちょこ上げていく。
出来るだけ政略結婚を長持ちさせたい。

なんだかんだで最終的に軍事がLv6になった。

第4世代

ルネサンスをプレイ。

f:id:career_tjr:20220205190912p:plain

科学を上げつつ軍事もあげていく。
狙うは文化シート2枚。

 

軍事12と科学7の効果でシート2枚を得たものの・・・

f:id:career_tjr:20220205194602p:plain

思ったほど伸びず、210点。