タペストリープレイ記22 VP優先の歴史家プレイで2位
対戦相手
- 自分 歴史家 ELO:204
- 対戦相手1 軍国主義者 ELO:134
- 対戦相手2 選ばれし者 ELO:261
結果
- 自分 歴史家 VP:210
- 対戦相手1 軍国主義者 VP:205
- 対戦相手2 選ばれし者 VP:261
戦術
- 2世代目で歴史家のVP3を開放
- 3世代目も歴史家のVP3を開放
- 4時代目で軍事を上げていく方針
考察
- 相手があまり世界遺産を取らずアドが得られなかった
- やはり歴史家は資源ゲットのほうが優位か
プレイ記
初期文明は「歴史家」「歓喜の祭司」の2択。
「歴史家」は現状見る限り最強に近い初期文明。改めてその力を拝謁するべくチョイス。
第1世代
待ち伏せがあるので中央島進行も考慮したいところ。
探査や軍事を進めて中央島リーチ状態に。
初手の歴史家のオープンはあえて、勝利点3にしてみる。
なんだかんだこれで得られる勝利点は馬鹿にできないのでは?と思ってます。
第2世代
あまりいいTCがなく「黄金の代」。
正直3点分のバリューしかないが、致し方なしか。
選ばれし者のプレイヤーが中央島を先に制圧したが、思い切って侵略。
侵略成功し5VPゲット。
選ばれし者の場合、無理して中央島を制圧する傾向があるからギャンブルの価値あり。
その後は、技術をあげていく。
第3世代
政略結婚を軍事主義者の「軍事」にプレイ。
技術を上げられる可能性もあるが、それだけに頼るわけにもいかないはず。
その間、科学や軍事などをちょこちょこ上げていく。
出来るだけ政略結婚を長持ちさせたい。
なんだかんだで最終的に軍事がLv6になった。
第4世代
ルネサンスをプレイ。
科学を上げつつ軍事もあげていく。
狙うは文化シート2枚。
軍事12と科学7の効果でシート2枚を得たものの・・・
思ったほど伸びず、210点。