タペストリープレイ記23 選ばれし者で1位
対戦相手
- 自分 選ばれし者 ELO:202
- 対戦相手1 孤立主義者 ELO:238
- 対戦相手2 先触れ ELO:252
結果
- 自分 選ばれし者 VP:271
- 対戦相手1 孤立主義者 VP:125
- 対戦相手2 先触れ VP:252
戦術
- 方針・・軍事を3世代目で極める
- 1世代目・・中央島を制圧
- 2世代目・・ギルドを使ってVPを資源3つに変換。軍事をあげていく
- 3世代目・・軍事を極めて文化シート「技芸者」をゲット。農場に配置
- 4世代目・・手つかずだった探査をあげていき宙域タイル×3を展開
考察
- 選ばれし者のアドを大きく活かすことが出来た
- 1世代目に中央島制圧→待ち伏せ展開
- 2~3世代で軍事を極める→世代シート+選ばれし者アド獲得
- 4世代目で残りのところで有利なところをあげていく
- タペストリーカードが有利に働いた
- 2世代目のギルドで資源3つが得られた
- 3世代目の独裁政治で軍事トラックをあげられた
- 4世代目に政略結婚で相手のアドにただ乗りできた
- ただ、比較的順調に進んでも272点止まりともいえる。競合相手では少し力不足か。
プレイ記
初期文明は「選ばれし者」「技芸者」の2択。
何度か練習をした「選ばれし者」でチャレンジ。
第1世代
探査1→探査2(資源タイルを配置+ボーナスは受け取らない)
軍事1で征服(征服ダイスで資源をゲット)→軍事2で軍事拠点とTCをゲット
→軍事3で中央島征服
という流れで中央島を征服。これで毎収入手番で資源1個がゲットできる。
第2世代
ギルドをプレイ。はじめ持っている15点を資源3つに変換。
第1世代の流れをそのままに、探査しつつ軍事を展開。軍事レベルを6まで上げる。
第3世代
独裁政治をプレイ。軍事レベルをあげる。
その後も軍事レベルを上げ続け、軍事レベル12に到達。
追加の文化シートとして「技芸者」を獲得。
(↑は終了時の状態で取得時は農場にセット)
第4世代
相手の様子を見て「政略結婚」をプレイ。
この恩恵も出かかった。
第3世代で軍事は極めており、残りの状況を見て探査をあげることに。
最終的に探査12まで到達。
271点でフィニッシュ。