BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記23 選ばれし者で1位

対戦相手

  1. 自分 選ばれし者 ELO:202
  2. 対戦相手1 孤立主義者 ELO:238
  3. 対戦相手2 先触れ ELO:252

 

結果

  1. 自分 選ばれし者 VP:271
  2. 対戦相手1 孤立主義者 VP:125
  3. 対戦相手2 先触れ VP:252

戦術

  • 方針・・軍事を3世代目で極める
  • 1世代目・・中央島を制圧
  • 2世代目・・ギルドを使ってVPを資源3つに変換。軍事をあげていく
  • 3世代目・・軍事を極めて文化シート「技芸者」をゲット。農場に配置
  • 4世代目・・手つかずだった探査をあげていき宙域タイル×3を展開

考察

  • 選ばれし者のアドを大きく活かすことが出来た
    • 1世代目に中央島制圧→待ち伏せ展開
    • 2~3世代で軍事を極める→世代シート+選ばれし者アド獲得
    • 4世代目で残りのところで有利なところをあげていく
  • タペストリーカードが有利に働いた
    • 2世代目のギルドで資源3つが得られた
    • 3世代目の独裁政治で軍事トラックをあげられた
    • 4世代目に政略結婚で相手のアドにただ乗りできた
  • ただ、比較的順調に進んでも272点止まりともいえる。競合相手では少し力不足か。

プレイ記

初期文明は「選ばれし者」「技芸者」の2択。

何度か練習をした「選ばれし者」でチャレンジ。

 

第1世代

f:id:career_tjr:20220205201459p:plain

探査1→探査2(資源タイルを配置+ボーナスは受け取らない)
軍事1で征服(征服ダイスで資源をゲット)→軍事2で軍事拠点とTCをゲット
→軍事3で中央島征服

という流れで中央島を征服。これで毎収入手番で資源1個がゲットできる。

第2世代

f:id:career_tjr:20220205044040p:plain

ギルドをプレイ。はじめ持っている15点を資源3つに変換。

第1世代の流れをそのままに、探査しつつ軍事を展開。軍事レベルを6まで上げる。

第3世代

f:id:career_tjr:20220203020351p:plain

独裁政治をプレイ。軍事レベルをあげる。

その後も軍事レベルを上げ続け、軍事レベル12に到達。

f:id:career_tjr:20220205213618p:plain


追加の文化シートとして「技芸者」を獲得。
(↑は終了時の状態で取得時は農場にセット)

第4世代

相手の様子を見て「政略結婚」をプレイ。
この恩恵も出かかった。

第3世代で軍事は極めており、残りの状況を見て探査をあげることに。
最終的に探査12まで到達。

271点でフィニッシュ。