BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記44 歴史家×軍事戦略で300点越えも惜敗

対戦相手

  1. 自分 歴史家 ELO:228
  2. 対戦相手1 発明家 ELO:358
  3. 対戦相手2 軍国主義者 ELO:91

結果

  1. 自分 歴史家 VP:335
  2. 対戦相手1 発明家 VP:350
  3. 対戦相手2 軍国主義者 VP:150

戦術

  • 方針
    • 第2世代終了時に軍事拠点4つを出す+出来れば中央党を制圧
    • 第3世代で文化シート獲得
    • 第4世代は状況により科学・探査を狙う

考察

  • 上記の方針通りに進めることが出来た
  • 文化シート歴史家の効果で人員が手に入ったこともあり、第3世代でメック+科学7を起動することが出来たため「孤立主義者」「技芸者」を獲得することが出来た。
  • そこから、第4世代で科学、探査を12まであげることが出来、300点オーバーの得点をあげることが出来た
  • しかしながら、対戦相手も発明家で文化シート工匠を獲得し、それによるアドで点数を伸ばしていた
    • 結果わずかなところで負けてしまった
  • 基本的にメック到達+科学で再起動2回ができるのが理想ということを考えると、あまり前哨を使いすぎるのは微妙なところ。
    • 軍事3は軍事拠点に使うべきだと思った。