BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記43 歴史家×軍事戦略で惜敗

対戦相手

  1. 自分 歴史家 ELO:224
  2. 対戦相手1 工匠 ELO:496
  3. 対戦相手2 流浪の民 ELO:15

結果

  1. 自分 歴史家 VP:227
  2. 対戦相手1 工匠 VP:283
  3. 対戦相手2 流浪の民 VP:174

戦術

  • 方針
    • 早々に軍事を極め、文化シートを得る
    • 前哨は使いすぎない

考察

  • 軍事はアクションごとに資源が手に入り、比較的歩みが遅い分野なので、その点で負けてしまった
  • 得られた文化シートは計4枚。あわせて35VP+4資源と一定の価値はあった
  • しかし1位は全収入拠点をオープンにしており収入マットからの得点で70点近い差をつけられていた。
    • 対するこちらは10VPのマスをひとつもあけられず、そこで水をあけられたか
  • 可能性として中央島を占拠することを焦りすぎているかもしれない
    • 軍事3で征服ではなく、軍事拠点設立をチョイスすれば軍事においては10VPに到達する。そちらを優先すべきなのかもしれない。

プレイ記

初期文明は「歴史家」「歓喜の祭司」の2択。
後半活きる「歴史家」と軍事の掛け合わせにトライ。

軍事戦略は軍事以外の世界遺産に目を向けないので、歴史家との相性はよいかも。

第1世代

初期手札はこれ。中央島を狙うにはいいカード。

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流浪の民もいるので中央島制圧は怪しいところだったが、到達できそうな気配。

なんとか中央島を制圧。

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第2世代

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学会をプレイ。その後はひたすら軍事をあげる。



第3世代

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消去法的に重商主義をプレイ。
残念感はあるが致し方なし。

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メックまで残り3だが手持ちの文化★は3つ。世界遺産で1つ手に入れられるとはいえ全然足りない。
軍事特化であげていくと軍事11は死にマスになる(TCの数が足りない&首都シートが完成していない)ので、まだ0レベルの科学をあげて科学ダイスで軍事が出ることに賭ける。

見事(?)、科学ダイスで軍事を引き当てられたのでメックに到達。

歓喜の祭司。実質+15VPか。悪くはないけど・・うーんといったところ。

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しかし、歴史家の効果で人員を得ることが出来たので科学7を再起動できた。

そこで得られたのは・・・「軍国主義者」。これはいいカード。

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この後、メックの効果で前哨をすべて吐き出したので、事実上20VP+4資源。

第4世代

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大航海時代をプレイするも軍事が出てしまい空振り。

探査+科学でそこそこの得点までは到達するものの227点止まり。うーん。低い。