BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記25 選ばれし者3戦目で敗北

対戦相手

  1. 自分 選ばれし者 ELO:218
  2. 対戦相手1 未来派 ELO:181
  3. 対戦相手2 発明家 ELO:162

 

結果

  1. 自分 選ばれし者 VP:236
  2. 対戦相手1 孤立主義者 VP:254
  3. 対戦相手2 先触れ VP:236

戦術

  • 方針・・軍事を3世代目で極める
  • 1世代目・中央島を制圧
  • 2世代目・軍事をあげていく。
  • 3世代目・同じく軍事。ただしメックに届かず
  • 4世代目・メックに到達するも伸びきらず

考察

  • 2世代目からのタペストリーカードが機能しなかった
  • 拠点タイルや技術カードタイルを使って進行を進めていたが、それが結果的に足を引っ張った部分がある
    • 軍事をあげるのであればシンプルに資源を得たほうが良い
  • とにかくメックを3世代目に手に入れたいところ
    • (ただし今回手に入った建築士も孤独主義者もいずれも、3世代目に手に入れる理由はほとんどなかった)

プレイ記

初期文明は「選ばれし者」「未来派」の2択。

直前で1位になった「選ばれし者」でチャレンジ。

対戦相手は発明家と建築家だったので、探査・軍事で競合する可能性は低そう。

 

第1世代

f:id:career_tjr:20220206012357p:plain

毎度おなじみのパターン

探査1→探査2(資源タイルを配置+ボーナスは受け取らない)
軍事1で征服(征服ダイスで資源をゲット)→軍事2で軍事拠点とTCをゲット
→軍事3で中央島征服

 

第2世代

f:id:career_tjr:20220206012427p:plain

発明家に対して「同盟」をプレイ。

「同盟」を活かすため、いくつか寄り道をしながら進む。

第3世代

軍事12を目指して進む。

戦車工場も手に入り順調だったが、対戦相手とお互い「待ち伏せ」を持っていないことがばれ、殴り合いの様相に。

f:id:career_tjr:20220206014224p:plain

最終的にメックまであと1歩及ばず、で終わってしまった。

第4世代

ここでメックに到達。建築士と孤独主義者を得るも時すでに遅し。
236点で最下位フィニッシュとなった。