タペストリープレイ記17 建築士は厳しい。
対戦相手
- 自分 建築士 ELO:240
- 対戦相手1 工匠 ELO:177
- 対戦相手2 歴史家 ELO:276
結果
- 自分 未来派 VP:143
- 対戦相手1 工匠 VP:177
- 対戦相手2 歴史家 VP:405
考察
- 建築士厳しい。将来的な得点の伸びを期待するよりも前半から、積極的に土地を完成させ、+2資源ボーナスを獲得していかないといけない
- いくつか不運もあったがシンプルに力負けしてしまった。
- 今回は歴史家がいたことも不利に働いた
- ただ、どこかしらにポテンシャルを感じてしまう不思議な魅力がある
- 使いこなせるようになればもっと強くなるのかな。
プレイ記
初期文明は「建築士」「発明家」の2択。
発明家の安定感はわかるが、爆発力のある建築士をチョイス。
初期資源は以下。市場タイルがあるのはいい感じ。
第1世代
技術カードで通信塔(2×3)をゲットしつつ、科学レベルをあげて家を一軒たてる。
第2世代
家、市場などの収入拠点を中心にたてていく。
タペストリーカードは「ギルド」をプレイ。15点を捨てて資源3つを得る。
歴史家が先に第3世代に入っていたため資源はゲットできず。うーむ。
第3世代
ちょこちょこと区域が完成。テラフォーミングがほしいなー。
途中、技術6のダイスでジャンプアップされ学院を先行で取られてしまった。
つらい。
第4世代
技術を12まであげ、その後科学12も達成。
しかし、世界遺産をうまくとることが出来ず結局143点止まりとなってしまった。
かなり厳しい結果に。