タペストリープレイ記28 貿易商リベンジも惜敗
対戦相手
- 自分 貿易商 ELO:202
- 対戦相手1 孤立主義者 ELO:100
- 対戦相手2 先触れ ELO:172
結果
- 自分 貿易商 VP:242
- 対戦相手1 孤立主義者 VP:159
- 対戦相手2 先触れ VP:246
戦術
- 方針・・初手の資源メリットを活かし軍事・探査を極める
- 1世代目:中央島を制圧。
- 2世代目:敵の侵攻を「同盟」で防ぎつつ、探査をあげていく
- 3世代目:探査を11まであげて宙域タイルをゲット
- 4世代目:探査を極めて軍事もあげきる
考察
- 総じて、いい流れで進めることが出来たゲームだったが惜敗
- 貿易商のもついやらしさが強調されたゲームだった
- 4世代目でいくつかプレミがあったと思う。それがなければ勝てていたかもしれない
プレイ記
初期文明は「貿易商」「未来派」の2択。
先のリベンジということで貿易商を再度チョイス。
偶然にも「孤立主義者」「先触れ」と同じ文化メンツの卓になった。
第1世代
いつものように・・中央島にむけて軍事を展開。
先手番ということもあり先行して中央島を制圧。
しかし、待ち伏せがないので、このまま緑(孤立主義者)に攻められると困る。
第2世代
待ち伏せがない状況なので「同盟」を使って攻められないようにする。
相手は「略奪」を使うが、、それ使えないよw
敵が置いた技術カードの地域タイルの上に貿易商トークンを配置。
敵が攻めてくればそれはそれで良し。攻めなければ攻めないで私がこの土地を占拠しに行く想定(トークン2つある場所は侵略できない)。
特に相手は孤立主義者なので、ここを取られるのは戦略上、かなり苦しい場所のはず。
貿易商はかなりいやらしい文明だなぁ。
前回はここから軍事を極めて、軍事カンストを目指したが、収入拠点の少なさから伸び悩んだ。
今回は収入拠点を建てることを優先しつつ、じっくりと進めていきたい。
第3世代
孤立主義者と軍事のデッドヒートとなったが、ルネサンスを使ってコマを先に進め戦車工場をゲット。
ここからは先行リードがいない探査を伸ばしていくことに。
探査11まで行き宙域タイルをゲットしたところで第4世代へ。
総じていい感じ。
第4世代
先触れが科学レベル11になるのをひたすら待つ。
宙域タイルのTC上書きとTC[貿易特需]のコンボで科学レベル11をコピーすることでメリットが最大化されるはず。
宙域タイル→TC上書き→貿易特需で敵トラックをコピー→科学11をコピー→軍事を2レベル上げる・・・
という長いコンボが完成。独裁政治の更なる上書きなどもあり、軍事レベルが7から11までジャンプアップ。
軍事12で文化シート「軍国主義者」をゲット。悪くはない。
最終的に242点でフィニッシュ。