BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記29 孤立主義者で勝利

対戦相手

  1. 自分 孤立主義者 ELO:199
  2. 対戦相手1 指導者 ELO:149
  3. 対戦相手2 貿易商 ELO:121

結果

  1. 自分 孤立主義者 VP:287
  2. 対戦相手1 指導者 VP:138
  3. 対戦相手2 貿易商 VP:157

戦術

  • 方針・・中央島を狙いつつ、状況に応じて動く
  • 1世代目:中央島はあきらめ、土地タイルを集める方向に
  • 2世代目:ルネサンスをゲット。ルネサンスを活かす方向で全体をあげる
  • 3世代目:ルネサンスで得られた資源をもとに連鎖をつなぐ(軍・探・技を満遍なくあげる)。孤立主義の効果で資源を得る
  • 4世代目:軍事をあげて文化シートをゲット

考察

  • 孤立主義者の場合、軍事は中心になりながらも比較的状況に応じたプレイングができる
  • 今回は特にタペストリーカードなどの相性が良くいい形で進められた。

プレイ記

初期文明は「孤立主義者」「錬金術師」の2択。
ここしばらく孤立主義者でいい思い出がなかったのでリベンジしたいところ。

 

 

第1世代

ここ数ゲームずっとそうだが、中央島制圧が第1目標。
孤立主義者のトークン複数個置けるメリットで中央島を盤石にしたい。

しかし、タイルが微妙(孤立主義者としての連鎖につなげづらい)なので、中央島制圧は無理に進めない方向にする。

早々に上がってしまって第2世代に進んでしまいたい。

第2世代

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第2世代は神権政治をプレイ(これしかなかった)。

収入手番でルネサンスをゲット。ルネサンス前提で調整を進めることにする。

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科学レベルを1にしておいて、科学2のボーナスの家をゲットしたかったが、神権政治は科学をあげられないという縛りがあった。
想定外。

技術レベルを4まで上げておいて、5のアップグレードボーナスをゲットする方向にしよう。

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結果、早々に第2世代も終え、第3世代に突入。

 

第3世代

ルネサンスをプレイ。

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軍事2(軍事拠点)、探査5(農場)、技術5(アップグレード)の3ボーナスをゲット。おいしい。

 

孤立主義者のボーナスである連鎖状況はまだまだ全然というところ。
軍事+探査で版図を広げていきたい。

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砂漠を伸ばしていきたいところだったが、敵プレイヤーに先に置かれてしまった。これは痛い。

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しかし、まだまだ伸びしろはあるので、ここから伸ばしていく。

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飛行機や戦闘機が変に飛んでこないことを願う。

最終的にこんな状況に。まさに孤立主義者な状況。

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なんやかんやでタペストリーカードが大量に。

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タペストリーカード上書きの技術カードで上書きを狙いたい。

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第4世代

諜報でルネサンスをコピーしつつ、TC上書きカードでさらに「大航海時代」をプレイ。
軍事が8までアップ。

技術、探査、軍事それぞれがLv8という状況だったので、どこから上げるか迷ったが、軍事をあげていく方向に。
軍事を極めてから、科学7やTPの効果でなんどもこすり、文明シート×3をゲット。

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最終的に287点で勝利。