タペストリープレイ記35 流浪の民で惜敗
対戦相手
- 自分 流浪の民 ELO:204
- 対戦相手1 発明家 ELO:75
- 対戦相手2 先触れ ELO:67
結果
- 自分 流浪の民 VP:255
- 対戦相手1 発明家 VP:268
- 対戦相手2 先触れ VP:180
戦術
考察
- 総じて何がが悪かったというわけではなかったが、厳しい戦いだった
- 4世代目でのプレイミスが痛かった
- 技術カンスト後に科学6のダイスを振ってしまい、科学ダイスを無駄にした
- これがなければ勝てていたか・・?
プレイ記
初期文明は「貿易商」「建築士」の2択。
貿易商でフレキシブルに動くことを前提にしてみる。
第1世代
初期手札は「大航海時代」。悪くないカードだが、第1世代で使うカードではないと思う。
それ以外で第1世代に適したカードを探す方向性にする。
加えて、先触れが同卓なのでコピーされるリスクもある。
探査をしつつ、軍事もあげていく。
(中央島確保も狙えるかも)
対戦相手はいずれも技術をあげていく方向性らしく様子見。
タペストリーカードを手に入れつつ、技術カードは各拠点を確保。
第2世代
タペストリーカードは民主主義をプレイ。TCを引いて後の世代に備えたい。
TCの手札はこんな感じ
プレイ時カードしかない。
貿易商トークンは中央島に配置。後々侵攻したときに不可侵領域とするための布石。
軍事・探査をあげて世界遺産を取得→技術2で市場をゲット。
第3世代
諜報で対戦相手の戦時特需をコピー
探査をあげていく前提だったのでよかった。
戦時特需のアドを享受しつつ、軍事、探査をあげ、その後は科学をあげていく方向に。
最終的に探査6、軍事7、技術4、科学5という方向性。
大航海時代を見据えて全体的にバランスを整えてみた。
が、しかし、
第4世代
第3世代収入手番で対戦相手の技術トラックが11まで達していることが判明。
これはデモクラシーのチャンス。
一気に技術4→技術11にジャンプアップ。
この時点でタペストリーカードは6枚。この物量を活かすべく、軍事を進める方向に。
しかし、最後までは伸びきらず255点で2位着地。前哨の数を読み違えてしまい、最後の侵略が出来なくなるというプレイミスが痛かった。