BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記38 孤立主義者で軍事を極めて勝利

対戦相手

  1. 自分 孤立主義者 ELO:179
  2. 対戦相手1 軍国主義者 ELO:200程度
  3. 対戦相手2 発明家 ELO:100程度

結果

  1. 自分 孤立主義者 VP:252
  2. 対戦相手1 軍国主義者 VP:241
  3. 対戦相手2 発明家 VP:174

戦術

  • 方針:早々に軍事を極め、文化シートを得る
  • 結果:
    • 一気に軍事を進められ、文化シート3枚を得ることが出来た

考察

  • 序盤はダイス運にも助けられ、一気に軍事を進めることが出来た
  • しかし、後半伸び悩むのが難しい
    • 今回の場合前哨切れになったのが痛かった。征服の効果がある技術カード「ダイナマイト」を使ったのが誤算だった。
    • また、4世代目にどういう戦略をとるかを考慮する必要がある
      • ここの方向性は未だ見いだせない。

プレイ記

初期文明は「孤立主義者」「先触れ」の2択。
軍事国家の孤立主義者でここ最近のテーマである早期、軍事極あげプレイをトライ。

 

 

第1世代

初期手札は「社会主義」。うーん。微妙なのでもう1枚欲しいところ。

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対戦相手に軍国主義者がいるので初手、中央島制圧を目指す。
流れ的には1番手ということもあり悪くない。

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早々に中央島制圧に成功。いい流れ。

孤立主義者の能力で更にブーストされ、ひたすらに軍事あげが止まらない。
これはもしかすると第2世代での軍事カンストも夢ではないかも。

最終的に軍事レベルを6まで上げられた。

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第2世代

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植民地主義をプレイ。資源2個をゲット。

そこからまたまた、ひたすら軍事を上げ続け軍事10まで上昇。

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第3世代

経験主義をプレイ。

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科学ダイスで軍事のアップグレードコストを踏み倒したい。
結果、科学ダイスで踏み倒しは成功。軍事を12まで上げられた。
得られた文化シートは・・

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錬金術師。うん、微妙だ。

 

第4世代

社会主義を使うも有効な形にならず、軍事を戻す技術カードの効果で文化シートを再度取得。

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またまた微妙なカードが来た。

これらもあって得点が伸びきらず、最終的な着地は254点だった。
しかし、、他も伸びきらず、ギリギリながらも1位着地。