BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記19 歓喜の祭司×軍事の可能性

対戦相手

  1. 自分 歓喜の祭司 ELO:222
  2. 対戦相手1 指導者 ELO:115
  3. 対戦相手2 技芸者 ELO:211

 

結果

  1. 自分 歓喜の祭司 VP:280
  2. 対戦相手1 指導者 VP:209
  3. 対戦相手2 技芸者 VP:340

 

考察

  • 3世代目の文化シート獲得を狙うも失敗
    • 探査とバランスをとってしまったが故というのもある
  • やってみてわかったことだが、軍事拠点を得られるのが第4世代開始タイミングになるので少々遅い
    • 第4世代の収入タイミングには間に合うがというところ
  • 結果的に280VPも悪くはないが2位着地(技芸者が強かったというのもある)

プレイ記

初期文明は「錬金術師」「歓喜の祭司」の2択。

最近の工匠プレイで歓喜の祭司って軍事系文明なんじゃね?となったのでトライ。

 

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初期資源はこちら。
暗黒の代は悩ましいところ。

当面の目標は中央島制圧を目指したい。

第1世代

探査1→2で、技術カードタイルを設置。ボーナスでタペストリーカード「待ち伏せ」を獲得。その後、軍事1にして中央島に近づく。

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待ち伏せもゲットできたので、この調子で中央島制圧を目指そう。

収入手番時に暗黒の代を使用し探査をLv5まであげる。指導者に先んじて世界遺産をゲット。

第2世代

暗黒の代の効果で軍事が0に戻ったので再度、軍事1へ。
中央島を制圧。その後は探査を7まで上げて鉄道駅(3×3)を入手。
軍事を5までアップ。

ルネサンスをゲットしたので、それでちょうどよくなるようにトラックを進める。

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最終状態はこんな感じ、自分の赤は全トラックでボーナスが得られる体制。

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第3世代

ルネサンスで一気に進めて、軍事トラックを進める。
出来ればこの世代で12まで上げたいが・・ちょっと厳しいかもしれない。

いろいろ進めたがあと一歩及ばず。
しかし、その分探査が9まで上げることが出来たので良しとする。

 

第4世代

探査を12,軍事も12まであげて文化シートをゲット。
得られたカードは錬金術師。うーん。微妙。

結果的に1番手でゲーム終了。ゲーム中の得点は214点と高いが・・

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最後の収入手番で錬金術師によるボーナスで探査、軍事が運よく出て+10VP。
280点でフィニッシュ。得点自体は悪くないものの2位でフィニッシュ。