BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記50 建築士×軍事戦略の可能性を探る

対戦相手

  1. 自分 建築士 ELO:267
  2. 対戦相手1 技芸者 ELO:375
  3. 対戦相手2 孤立主義者 ELO:321

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結果

  1. 自分 建築士 VP:312
  2. 対戦相手1 技芸者 VP:332
  3. 対戦相手2 孤立主義者 VP:293

戦術

  • 方針
    • 軍事で軍事拠点×建築士の能力をもってアドを積み上げていく
    • 文化シート獲得でも一番いらないのが建築士。それを初手から持っていられるのはむしろアド

考察

  • 建築士と軍事の相性はかなりいい
    • 軍事拠点特化であつめられる+世界遺産が得られるのでアドが大きい
  • 更に文明シートで建築士を引くことがないというアドもおおきい
    • 総じて得られるものが大きい
  • 課題は第4世代
    • せっかくの政略結婚を上書きしなければならなくなってしまったり、相手の侵攻を許してしまったりとプレイミス的なものが多かった
      • それがなければ1位も夢ではなかった

 

プレイ記

  •  1世代目
    • 順当に軍事を伸ばしつつも軍事3では軍事拠点を優先
      • 最終的にFORESTの右列を完成させる狙い

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    • 他プレイヤーに先立って早々に第2世代に更新
  • 2世代目
    • 戦時特需(ボーナスの資源コスト0)をプレイ
    • 世界遺産を獲得しつつ、ちょくちょくとアドを獲得
      • 戦時特需の恩恵がでかい
  • 3世代目
    • 探査をあげつつ軍事をあげていく
    • 最終的に軍事12に到達。文明シート「先触れ」を獲得
    • 第3世代終了時点のVPは128
  • 4世代目
    • ここからは探査+科学をあげていき、最終着地は312VP