BoardGameArenaブログ

ボードゲームアリーナの日々の記録です

タペストリープレイ記51 神秘家×軍事戦略の可能性を探る

対戦相手

  1. 自分 神秘家 ELO:252
  2. 対戦相手1 流浪の民 ELO:100
  3. 対戦相手2 先触れ ELO:467

 



結果

  1. 自分 神秘家 VP:275
  2. 対戦相手1 流浪の民 VP:357
  3. 対戦相手2 先触れ VP:121

戦術

  • 方針
    • ベットは以下
      f:id:career_tjr:20220211232953p:plain
    • 軍事8による10VPを狙いつつ、技術カードは2枚、完成した土地も4と控えめにした

考察

  • 総じてベットとそれに対する対応に失敗した
    •  技術カードは相手の鉄道王の影響で3枚に増えてしまいクリアならず
      • 3~4くらいにしておくほうがベターか
    • 完成したエリアも5になってしまった
      • もっと伸ばせる前提だったが、失敗して中途半端に
    • 極めたトラックも最後軍事を戻してしまい達成ならず
  • 改めてベットするなら・・・
    • 軍事は7で止めていいかも
      • 普通に上げていくと7止まり
    • 完成したエリアは4でよさそう
      • 無理に5にするメリットはない
    • 極めたトラックは1でよいし、2でもよい
      • 1で資源をもらうことを優先するか2で勝利点を優先するか
    • 技術カードは3くらい??
      • 技術カードは減らすことが難しいので少し多目くらいでもよさそう

 

プレイ記

  •  1世代目
    • ノマドがいる中だが中央島を狙う
    • ノマドは自領地を中心に動いていたので、軍事拠点設置を優先
  • 2世代目
    • 中央島を確保
    • その後は軍事をあげていく
  • 3世代目
    • メックに到達。得られたのは建築家。
    • その後、科学を伸ばすも科学7には一歩及ばず
  • 4世代目
    • 科学7で工匠をゲット
    • その後、科学などを伸ばすも275点止まり